GFN_horiz_100

アース・オーバーシュート・デーは知らぬ間に729日に戻っている

パンデミックによる資源使用量の抑制で得られたわずかな利益は残念ながら長くは続きませんでした。変わって今、地球の資源の範囲内ですべての人が繁栄できるような経済回復を推進することが緊急課題であると明らかになりました

イギリス・グラスゴー ( 202164) ー 2021年のアース・オーバーシュート・デー 」は7月29日に到来。グラスゴー市議会のリーダーであるスーザン・エイトケン議員が、グローバル・フットプリント・ネットワークとスコットランド環境保護局(SEPA)を代表して本日発表しました。

「残り約半年となった7月29日には、すでに2021年の地球の生物資源の割り当てを使い切ってしまいます。私たちが気候と生態系の緊急事態に陥っていることを思い出す必要があるとすれば、『アース・オーバーシュート・デー』がそれです」とスーザンは述べています。

2020年のアース・オーバーシュート・デーは、コロナウイルスのパンデミックによるロックダウンで一時的に改善されましたが、今年は、2019年とほぼ同じ時期まで早まっています。注目すべきは、カーボンフットプリントが昨年よりも6.6%増加したことと、世界の森林のバイオキャパシティが0.5%減少したことです。これは主に、アマゾンの森林伐採が急増したことによるもので、ブラジルだけでも2020年に110万ヘクタールが失われ、2021年の予測では、森林伐採が前年比で最大43%増加しています。

“グローバル・フットプリント・ネットワークのCEOであるローレル・ハンスカムは、「6月5日の世界環境デーに国連の『生態系回復の10年』が開始される中、このデータは、COVID19以降の復興計画が再生と生態系の資源効率を取り入れたものでなければ、長期的に成功しないことを明確に示している」と述べています。

「アース・オーバーシュート・デー」は、地球が1年間に再生する生物資源を、人類がすべて使い果たした日とされています。人類は現在、地球の生態系が再生できる量の74%以上、つまり『地球1.7個分』を使用しています。アース・オーバーシュート・デーから年末まで、人類は生態系の赤字支出を続けています。国連のデータセットに基づいて作成された 国別フットプリント&バイオキャパシティ勘定 (NFA) によると、この支出は、1970 年代初頭に世界がエコロジカル・オーバーシュートに陥って以来、最大級のものとなっています。

2021年、交通機関のカーボンフットプリントは、パンデミック前の水準よりも低い水準を維持します。国際エネルギー機関(IEA)によると、国内の航空輸送と道路輸送によるCO2排出量は2019年の水準より5%低い水準を維持するとされ、国際航空は33%低い水準を記録すると予想されています。一方、世界のエネルギー関連のCO2排出量は、景気回復により化石燃料の需要に火がつき、昨年比で4.8%増と回復すると予測されます。特に、世界の石炭使用量は2021年に急増することが予想され、今年のカーボンフットプリント全体の40%を占めると推定されます。

いつもと同じではだめだ。

昨年、世界各地でパンデミックが発生した際、各国政府は人命を何よりも優先することで、規制面でも支出面でも迅速に行動できることを示しました。気候変動の影響と生物資源の安全性が融合したパーフェクトストームが発生しつつある今、意思決定者には同じレベル、あるいはそれ以上の警戒心と迅速な行動が求められています。

「11月、疲弊した世界がスコットランドとCOP26に目を向けるとき、私たちは共に、地球1個分の不幸よりも地球1個分の繁栄を選ぶことができます。私たちは、今回のパンデミックから、計画を立て、保護し、迅速に行動するグローバルな能力を身につけることができますし、そうしなければなりません。かつてスコットランドの技術革新は、産業革命をリードしました。2021年のグラスゴーサミットでは、それぞれのコミュニティ、都市、企業、国が選択する未来によって、新しいネットゼロ革命への希望となるでしょう。」SEPAのCEOであるテリー・アハーンは述べています。

都市は、そのインフラや規制の権限を通じて、資源の効率性とそれに伴う未来を形作る重要な機会を持っています。都市がリスクにさらされていることを考えると、国際的な合意にかかわらず、気候変動や生物資源の制約によって形成された世界で必要とされる回復力に合わせて開発計画を立てることが、都市の最優先事項となっています。

グラスゴー大学・持続可能なソリューションセンターのディレクターであるジェイミー・トニー教授は、「都市は、社会や環境のイノベーションにとって理想的な生きた実験室であり、実際の解決策や変革を生み出すための重要な学びを提供します。そして大学は、公正で持続可能な未来への歩みを加速させるために、ホスト都市と協力して行動する義務があります。」と述べています。さらに「COP26以降も、人と場所をベースにしたアプローチで、気候変動に強い都市のためのポジティブな変化を提供し続けていきます。」と述べています。

グラスゴー市議会のリーダーであるスーザン・エイトケン議員は、「アース・オーバーシュート・デーを私たちの呼びかけとしましょう」と述べています。「11月には、地球をより安全で持続可能な未来に導くための決断を下す必要のある気候サミット、COP26の開催地であるグラスゴーに、世界の目が向けられます。私たちは、ここグラスゴーで、私たちが何をしているのかを世界に示す機会を得ました。真の変化を示し、気候と生態系の緊急事態に対応するために、都市として結束するのです。私たちの地球を第一に考え、一緒に#MoveTheDateをしましょう」と述べています。

追加リソース

多言語のプレスリリース
2021年「アース・オーバーシュート・デー」の算出方法
「アース・オーバーシュート・デー」の日付を例年と比較する方法
200以上の国と地域のエコロジカルフットプリントデータ

エコロジカルフットプリントについて

エコロジカルフットプリントは、最も包括的な生物資源会計指標である。エコロジカルフットプリントは、1国あたり年間15,000点のデータを基に、食料、木材、繊維、炭素の吸収、インフラの設置など、生物学的に生産可能な土地に対する人々の需要をすべて集計したものです。現在、化石燃料の燃焼による二酸化炭素排出量は、人類のエコロジカルフットプリントの60%を占めています。現在、国別フットプリント&バイオキャパシティ勘定 (NFA)は、FoDaFoヨーク大学(トロント)の共同で作成されています。

グローバル・フットプリント・ネットワークについて

グローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN)は、世界が地球の許容範囲内で生活し、気候変動に対応できるよう支援する国際的シンクタンクです。2003年以来、私たちは50カ国以上、30都市、70のグローバルパートナーと協力し、影響力のある政策や投資決定を促す科学的洞察を提供してきました。私たちは共に、ひとつの地球の限界内で、すべての人が繁栄できる未来を創造していきます。www.footprintnetwork.org

スコットランド環境保護局について

SEPAは、スコットランドの主要な環境規制機関です。SEPAは、スコットランドの環境を保護・強化し、地域社会や企業が地球1個分の資源の中で繁栄することを支援するために日々活動しています。これを私たちは「One-Planet Prosperity(地球1個分の繁栄)」と呼んでいます。また、国の洪水予報、洪水警報、戦略的洪水リスク管理機関として、将来の洪水の増加に備えてスコットランドがより強力に準備できるよう支援しています。www.sepa.org.uk

お問い合わせ先

グローバル・フットプリント・ネットワーク
アマンダ・ディープ
Amanda Diep
+1 (510) 839-8879 x 304 (アメリカ、カリフォルニア州)
amanda.diep@footprintnetwork.org

レティシア・メイヘス
Laetitia Mailhes
+33 650 979 012 (フランス)
laetitia.mailhes@footprintnetwork.org

SEPA
マーティン・グレイ
Martin Grey
コミュニケーション&マーケティング部門長
+44 (0)7557 497 947
media@sepa.org.uk